あなたの脇の黒ずみは毛の自己処理が原因かもしれません・・・

あなたの脇の黒ずみは毛の自己処理が原因かもしれません・・・
というのも、私の脇も自己処理によって散々なことになっていましたから。

カミソリでわきのムダ毛を剃る、毛抜きで抜く、このような自己処理って
夏になるとほぼ、毎日ののうにやるでしょ。
ムダ毛は綺麗になるけれど、わきの皮膚はボロボロになっていませんか?
ムダ毛が気になる以上に、わきの黒ずみが気になって
思いっきり吊り革を持つこともできないし、ノースリーブを着ることもできない。
ムダ毛よりも、わきの黒ずみの方が辛かったりするんですよね。

・カミソリでわきのムダ毛を剃り続けるとどうなるのか。
カミソリでわきのムダ毛を剃るというのは、わき毛を剃っていると同時に
皮膚の角質も取り除いていることになります。
皮膚に必要な角質をカミソリによって奪われることで
皮膚が乾燥し、ますます刺激に弱くなってしまいます。

もともと皮膚は、外的な刺激を受けることでメラニンを生成するという作用があるんです。
わきのムダ毛をカミソリで剃ることで皮膚が刺激を受けると
刺激から皮膚を守るためにメラニンを生成してしまうことで
色素沈着や角質が分厚くなります。
それが黒ずみになっているのです。
さらに、お肌も乾燥することで皮膚がボロボロになっていき、
ターンオーバーができなくなって黒ずみを悪化させてしまいます。
また、乾燥によって肌にかゆみが出るようになって、掻いてしまうと
雑菌が入ってニキビのような赤みのあるブツブツや黄色いブツブツが
できるなど、様々なトラブルを発生させてしまいます。

・毛抜きでわきのムダ毛を抜き続けるとどうなるのか。
毛抜きでの自己処理もカミソリ同様にわきの皮膚に刺激を与えてしまいます。
そのため、メラニンが活発になって黒ずみの原因になります。
さらに、毛抜きでわき毛処理を続けていると
埋もれ毛ができたり、鳥肌のようなブツブツが発生します。
また、抜いた毛穴に雑菌が入ることで
ニキビの原因や炎症を起こすなど肌トラブルの原因になります。

わきの黒ずみの原因は、カミソリや毛抜きによる自己処理が原因です。
とはいえ、
エステサロンに通うことができない場合、どうしたらよいか。
カミソリや毛抜きよりもお肌に優しいのが電気シェーバーや
自宅専用の脱毛器です。

剃る、抜くよりもお肌に優しいので、おススメです。

○できてしまった黒ずみをどうする?
黒ずみの解消にてっとり早く、一番楽ちんなのは
サロンやクリニックで脱毛を行うことです。
光やレーザーによってムダ毛は綺麗になるし、わきの黒ずみもきれいになっていきますよ。
しかも、自己処理をしなくなるので埋もれ毛も、ブツブツもなくなり
一石二鳥以上の効果があります。

ただ、できてしまった黒ずみを自分でなんとかしたい場合、
市販のピーリング石鹸がつかえます。
ピーリングで固くなった角質を取り除いてターンオーバーを正常化させることでお肌の生まれ変わりを助けることができます。

さらに、毎日必ず保湿ケアを行います。
これも、お肌のターンオーバーに欠かせませんし、
ニキビやブツブツを改善することができます。

ピーリングケア、保湿ケアを行う場合は、
もちろん、ごしごし洗いや摩擦を与えてはだめですよ。

毎日のケアで、改善してくるので是非、実践してみて下さい。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

このブログ記事について

このページは、oyakudachiが2015年6月25日 10:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「100円の脱毛キャンペーンに行ったら必ず○○が待っています。」です。

次のブログ記事は「鼻毛の脱毛をやっているエステを見つけました!「Pulito プリート」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。